こんばんわ、featです^^
シルクを始めて、1年経ちましたが、
まさかこんな言葉を言えるとは、まったくもって予想GUYw
GJ!!運営!!
さてさて、いきなりこんな事を言いましても意味がまったく分からないでしょうw
プレイヤーに熱狂を生んだシルク公式イベント
バトルフラッグ
残念ながらイベントは終了してしまいましたが、
この盛り上がりから、またある可能性が高いので、
一応簡単にイベント概要を説明します。
1、イベント申し込みをすると、イベント開始時にバトルフィールドへ転移
2、バトルフィールドでは、龍軍、虎軍に分かれます
メンバーは自分のLvと似たLvのメンバー8人(自分を含め)です。
3、バトルフィールドにはLvに相応したmobが存在し、そのmobの中の1匹が
両軍地を結ぶ通路の鍵を持っており、その鍵を取得しない限り
自軍地から出られません。
4、通路に設置された旗(フラッグ)を奪い合い
最終的に自軍の陣地に旗を保持している軍の勝ち
とまぁ、簡単なルールです。
しかし、私も含め、低Lvの方々は職をしたところで瞬殺されますので
PvPとは、縁遠かったのですが、
このバトルフラッグ(次より、BF)は、低Lvが初めてプレイヤー相手にヒャッハーできるというわけです。
対人、、、しかも、PT戦ともなれば、擬似職戦w
しかも、中国、EUとどちらも交じり合うのですから、
楽しくないわけありません!!
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、これ書いててまたBFしたくなってきたwwww
まぁ、このBF、楽しいだけでなく、今後のキャラ育成のための勉強になりましたw
EUキャラは、まだ歴史が短いので、職戦でどの職が強い、弱いなど分かりませんでしたからねw
では、BFで感じた大まかな感想・このステ振り等を下記に記述していきますw
※Lv50〜56あたりをみての感想
ここから先は、完全私見ですのでご了承くだしあwwwwwwww
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*ウォーリア・・・力極
共通 HP、防御力では、EUで最強。
スキン併用時には、中華力極月大刀の攻撃も軽く耐えられるので、どの職でも前線での戦いが可能。
クレので復活時には脅威的なHP、防御力となる。 重鎧では、WIZなどの一撃には耐えられない可能性があり、
もともと防御力があるので装備は軽鎧がいいのかも。
しかしまぁ、タイマンでは中華にはカテナイでしょう・・・
・ブレード ノックバックがとにかくうざい
しかし、接近戦をするにあたり、中華相手だと移動に難があり、攻撃を与えるには、から一連の流れでの攻撃が必須
ダウンは他のダウン攻撃属性なしの攻撃が当たらなくなるので、集団リンチには不向き
タイマンでは、ワープ->ダウン->**の流れで、先手が取れれば、優位には立てるが、
一撃必殺的なスキルが多いので盾を所持するキャラとの相性は最悪
・アックス スタン多発で、勝機あり
回避不能なスタンを数種類放てるので、スタンあり->通常->スタンあり・・・の流れで前線での戦いが可能となる
他の攻撃スキルもかなりの手数を誇るので、武器はクリ確率で選ぶべき。全ての攻撃にクリが出ることがあれば
かなりのダメージを与えることができそう。
反面、一発の攻撃力は、最低ランク。。。
移動に難があるのはブレード同様
・ソード 職戦で輝ける可能性あり。
盾を装備できる分、死ににくいので、PG、ペインを撒きながら、
クレ、中華知極の前に立ち、タテのノックバック等で壁となるのが一番なのかな?
タイマンでは、ちょっと攻撃力がきついかなぁ・・・
移動に難があるのはブレード同様
*チェイサー・・・力極
共通 EUの中で、一番職戦で輝ける職業
ステルスで近づき、近くから、遠くから脅威的な攻撃力で対象をなぎ倒す
一撃必殺で、タイマンの勝負に強い。反面、対多数になると
攻撃手段を持っていない
・クロスボウ 私が一番お勧めする職業
遠くから圧倒的な攻撃力で狙い打て、一撃で倒せなくても、ダウン->ノックバックで
近寄ってくる相手を引き離すことが可能
攻撃範囲がとても広いので、攻撃されている味方へのフォローも可能
しかし、攻撃力UPのスキルを使用するとHPが半分になってしまうので、一撃でやられる可能性も高い
・ダガー 攻撃力では、EU最強。クリ次第では、中華力極も射程圏内かも?!
ステルスで近づき、コンボで攻撃が一般的。
攻撃力UPのスキルを使用すると紙防御になってしまうので、一撃で倒せない場合はスキッド使用で逃亡するのが良さそう。
*WIZ・・・・・・知極
狩りでは、絶対的な攻撃な要・・・だが、職戦では輝きにくそう。
攻撃力UPのスキルを使用するとHPが半分になってしまうので、一撃でやられる可能性が非常に高い
基本的には、ステルス化し攻撃を避けて、魔法だと思うが、放つ魔法、タイミングで使えるWIZ、使えないWIZと
言われそうな感じがする。(集まったときに確実に範囲で、全員に当てられるなど)
Pスキルが明暗を分けそうな・・・
*バード・・・・知極?
残念ながら、情報なし。
大体の人が、サブでとっているWIZ、ウォーロックで戦っていたので、、、
正直、短期戦では必要性はあまり感じないが、長期戦となれば話は別で、クレがいる場合は必須となるだろう
しかし、攻撃の回避手段がないので、マトになってしまうことは避けられそうにない?
*クレリック・・・力極、完バラ、知極、どれでもあり。
力極は、すぐ枯れて使えなくなってしまうが、殺されにくい。
完バラは、一撃で殺される可能性もあるが、を使用することで耐えられる可能性があり、単体でもMPが枯れにくい
知極は、回復、 を使え、攻撃力も相当である。噂では、知極クレの はエグイ攻撃力らしい。ただし、一番に狙われ、殺されやすい。
クレがいる場合はとにかくクレから殺す・・・みたいに狙われる存在
クレがいるだけで戦況が大きく変わる。バフの威力はもちろん、キャラを
蘇生できるので、前衛が無茶できる。
防御力も高く、盾装備可能なのでかなり耐えられるよう。+ウォーリアのPG、ペイン
も加われば一番やっかいな存在に。。。
*ウォーロック・・理想は、力極wしかし、MPが100%足りないので知よりかバランスぐらいかなぁ〜
スタン、が相当やっかい。スタンは、ほぼ確実にかかるし、では動けなくなるし、、、
他にも、防御力ダウンなど対人専用と言っても過言ではない職業
自分が、輝くのは難しそうだけど、1人いたら、確実に戦況が変わる・・・と思う
しかし、この職業を育てるには相当努力が必要。
WIZの人が、サブにとるのが一番かな?
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以上。
どうだろう?参考になったかな?
やっぱり、職戦では、死なない or 一撃で葬れる の要素が強いので
こんな感じになるのかな?